一昨日から春場所が始まった。春場所は大阪場所なのに今年はコロナのせいで両国での開催。
きっといつも見に行くのを楽しみにされている方は残念だろうなぁ、、

相撲が始まると、ついついテレビでみてしまう。
もちろん取り組みも見るけれど案外楽しいのはお相撲さんの化粧廻し。土俵入りの前に東・西から取り組むお相撲さんが煌びやか(という形容が適当がわからないけれど)なそれぞれの化粧廻しを着けて登場。鳥が相手を威嚇したり求愛するために羽を広げたらすごく綺麗な色の羽が見事だったりするのとちょっと似たようなイメージ(違うカナ?)。

写真は相撲協会のHPよりお借りしました。
結構楽しい柄が多くて、初日の貴景勝関はヤクルトの図柄が入った凄くモダンなデザイン、遠藤関は歌舞伎の隈取りをデザインしたカッコイイデザインで遠藤関にぴったり!
また日大相撲部出身力士は大学名の入った化粧廻しできっと日大の相撲部はこの廻しがたくさん並ぶのを楽しみにしているんだろうなぁ~なんて想像して見ています。

大阪場所もコロナに負けず、良い取り組みが見れます様に。