今よく言われる名もなき家事とか、いろんな家事の中でなんとなく好きでないのがお布団のカバー変え!
もっと簡単にできないものか、、といつも思います。
ウィーンで買っていた布団カバーは四隅が開いていて、布団を入れて開いているところから布団の四隅を引っ張るだけ。止めてないと布団が中でずれそうな気がするけれど案外大丈夫。寝相の悪い人は知りませんけどね。

布団カバーをアイロン掛けするとき、ここが一番気になる。
ここが丸まっているのはなぜか絶対に許せない私!干す時に軽く伸ばして置くと案外アイロン掛けがしやすいです(^^)v。

カバーによりますが、案外この紐が四隅にしかついてないものがあって、布団には真ん中にもちゃんと紐通しがついているのに、、という時はこうやってます。
古くなったカッターか何かについていたボタンをカバー側に縫い付けて、、紐を結ぶより簡単で、かつこれが邪魔で眠れないようなことはまずありません。
しかしいずれにしても布団カバー掛けはちょっと面倒。最近は安くでコインランドリーで布団も洗えるのですが、やっぱりカバーを掛けないとそうちょくちょく布団丸ごと洗ってはいられないですしね。

また久々の種類焼きました。
ライ麦フレークを軽く茹でて、大好きなキャラウェイを混ぜ込んで生地を作りました。
なんかずんぐりむっくりですが(笑)、、フレークを上からも掛けて、、
アハッ、ちょっと焦げ気味、、ですが、中の生地はふんわりとしてキャラウェーの香りが良くって、クリームチーズを塗って食べたら最高です。いつも通りの自分に甘い自画自賛!!