6月1日朝から日差しが痛い!今日は京都は日中31℃まで上がる予報。
久しぶりにシェードを降ろす。

これを降ろすと室内温度が随分と違い、このシェードのありがたさを毎回感じる。
そんな中、そしてこの日から緊急事態宣言が延長された中、、以前から約束してたんです。

祇園のいづ重さんで鯖寿司・あじ寿司・箱寿司(鱧の押し寿司)。マスク掛けながらの女性3人かしましく、、やっぱりこういうことが無かったら生きてる楽しさってないよなぁ~って実感!

気分転換ができて活力が湧いてきた私は帰りのお買い物で、、
南高梅を5キロ。前回(一昨年)に漬けようと思ったときにはほとんど売り切れていて3キロそれも2Lサイズしか無かったので今年は少し小さめのLサイズを5キロ購入。
夜取り合えずあく抜きの為水に浸しておく。

そしてこれも・・

仲良し先輩から教えて頂いた塩漬けがこんなに使い出があると思わなかったので、季節ものだから今の内に追加で購入!

汲み上げ豆腐、冷奴に少しだし醤油と刻んだ塩漬けの山椒。先日はかき揚げの天ぷらの具材にやはりこの塩漬け山椒を刻んで混ぜ込んで揚げました。私好み♡
先日仕込んだ分では絶対足りなくなっちゃうなぁ~って。

お寿司とお喋りでパワー充電したから、、買っちゃった(^^;。明日頑張ろうっと。