そろそろ作らないと以前に作ったのがなくなっちゃう、、と焦ってました。
暑くなるとなんだか面倒になるので、、といつも涼しいうちに作るはずが、めちゃくちゃ暑くあってしまった!!

オリーブ油とココナッツオイル、パームオイルを配合したマルセイユ石鹸のオイルミックスと苛性ソーダを温度調整をして混ぜて20分ほど混ぜ続けて、1晩置いて、、シャバシャバだったオイルが写真の様な8分建ての生クリームぐらいになったら好みのエッセンシャルオイルなどを入れて混ぜ混ぜして型入れ!
1種類目は型入れ前にシアバターとフルーツティーの刻んだもの、イランイラン、スィートオレンジ、ゼラニウムのエッセンシャルオイルでフローラルな石鹸をイメージして。

先のシアバター、後のはちみつ、タイプは違いますが肌がしっとりするタイプの石鹸になります、、の筈(^^)v。

牛乳パックや生クリームのパックを使って型入れ。これまた1晩、こんどは発泡スチロールの箱に入れて。

色が透明感がなくなって固くなったら切り分けて、、
翌日2種類目も勢いづいて作成!
こちらはマルセイユ石鹸のオイルミックスにはちみつとカモミールを混ぜて、エッセンシャルオイルはローズマリー、ラベンダー、レモングラス、はっかを加えてハーバル石鹸風。

2種類がグリーンっぽいのとオレンジっぽい感じですが、ここから1か月寝かせたらどちらももっと白っぽくなります。1か月後が楽しみでーす。これでクリスマスの仕事が終わるまでは十分足りるかな♡