例年はお正月に来客があるのですが、今年は家族だけなのでおせちも簡単に。
黒豆はいつものざらめ糖を買いに行く時間が取れず、グラニュー糖と実は、、ざらめ糖に似ているコーヒーシュガーも使って(苦笑)。ちょっと心配でしたが案外気にならないもので、ホッ!
いつもなら2種類用意するメインの肉類は今年は焼き豚600gのみ。
頂き物のもち米があったので、久しぶりに中華ちまきを作って、3時間ほど蒸して冷めたらひとまず冷凍。2日の夜に再度30分ほど蒸していくつか食べました。結構手がかかって、包むのが毎回どうやったら良かったっけ??と、結構悪戦苦闘して包み終わったら、、、あ~干しシイタケ入れるの忘れたぁ~!!あれが入ってないと味がぁ~昨夜から戻しておいたのにぃ~って涙ながらに、、でも、もう包みをほどく気力なく、、中は豚肉、鶏肉、栗、うずら玉子、干しえび、、、ここに干ししいたけを入れたかったぁ~(´;ω;`)ウッ…

なんとなく形にしてお正月。とりあえず今年も良い年となります様に。