ありがたい事にお仕事が忙しくブログが1か月以上更新できずにいました。
その間、気温がグングンと高くなりクッキーもお休みになりました。たくさんのご注文ありがとうございました。秋になって少し気温が落ち着きましたらまた焼き始めますのでよろしくお願い致します。

ここのところ、普段ご注文が少ないけしの実のたっぷり入ったモーンクーヘンのご注文が重なってありました。
けしの実はあまり日本ではなじみがないのでご注文が少ないのですが、かつてウィーンにお住まいになった方や一度召し上がった方は結構癖に、、いやファンになられる方が多いお菓子です。

aramakiではブルーポピー(青けし)をミンチを挽くような、もしくは昔鉛筆を削ったような機械で、でもこれはけしの実専用のミルですが、これでゴリゴリとけしの実をつぶします。電動のものだと熱を帯びて劣化してしまうので、これでゴリゴリするのが一番、、だと私は信じて使っております。
こんなこと、普通忙しいお菓子屋さんではできないことですよね。aramakiだから悠長にゴリゴリやってられるんでしょうけど、、(苦笑)。

けしの実とヘーゼルナッツ、ウィーン風パン粉、シナモンを合わせておいて
バターと玉子を泡立てた生地に混ぜて、ラム酒漬けのプルーンを加えて、、
焼きあがったらシンプルな見栄えではありますが、複雑でリッチな味わいのパウンドケーキです。
またお試し下さい。