亡き母が残した洋裁素材、こんなに要るんかぁ~って感じですが巻でチロリアンテープが。
買い物用の袋(今じゃ必須ですが、以前から母はたくさん作っては人に差し上げてました)の淵と持ち手に縫い付けていたのですが、、

ちょうど8月末の夏休みに京都から引っ越しした友人のところに訪ねることにして連絡を取ったらレンタサイクルを準備しとくって。え~、もう何年も自転車乗ってないのに、、大丈夫かなぁ~??旅行中に転んだらどうしょう、、って思いつつ、、、どこをどんだけ走るんやろぅ!!

ということで、ふと思い立って上記のチロリアンテープとやはり洋裁素材箱に入っていたマジックテープを使って作ってみた。
本当はゴムの部分があるほうが使いやすいんだろうけど、、
自転車乗る気満々なわけじゃないのですが、、なんかズボンの裾を縛るのが必要かなぁ~って。
出来上がり見せたら主人曰く、「最近の自転車は裾が巻き込まん様になってるんちゃうか、、?」
えぇ、そうなん????「知らんけど、、」関西人はそう言い放つ!

ところでマジックテープの袋の裏に一口メモが印刷されていました、マジックテープの由来。
「スイスのメストラル氏が猟に出掛けた時、猟犬の毛にごぼうのイガが強くくっついているのにヒントを得て何とかこの原理を応用出来ないかと考えて作り出したのがマジックテープだったのです。」
へぇ~!!!