8月28日から友人を訪ねて北海道へ行ってきました。
きっと涼しいであろうことを期待したけど、新千歳空港に着いて伊丹からの乗客が口々に「北海道、暑いやん~!!」って聞こえてきて、、笑!でも京都とは確かに湿度が違い、温度も5度は低い様子。
空港から→札幌→旭川→当麻と移動して友人の住む当麻町に到着。朝5時半ぐらいの空港リムジンバスに京都出町駅で乗り、当麻についたのは14時過ぎ。
友人がお友達と車で迎えに来てくれて最初に連れて行ってくれたのが、、

よくテレビで見てましたが、これってココだったのね。田んぼアート!他もいろいろな所にあるのかな??

京都の新大宮通りにあったウィーン菓子のコンディトライ・マウジーはここ、北海道の当麻町に移転しました。彼女の邪魔にならぬように休業日に訪ねたのでお店の中はお菓子も揃えてないので撮影はしていませんが素敵なお店です。
お店向い側は、、
広々とした田園で、冬には白鳥が来る素敵なところです。こんなところに本格的なウィーン菓子店ができたものだから、営業日はかなり忙しい様子。
なんだかオーストリアの田舎を思い出させるような風景が広がり緯度も同じぐらいなものだから、ウィーン菓子にはぴったりです♡