ゴールデンウィーク中は、いやその間に限らず京都は旅行者で満員な為、京都の人は動きたくないのだけど、、本心はちょっとお出かけしたい気もある。
ということで、京都市内を避け宇治の三室戸寺にちょっとお出かけ。
ここは紫陽花で有名でその時はやはり足が遠のくけれど、つつじの時期ならマシかもと行ってみた。駐車場の状況でいっぱいそうなら宇治までドライブだけしたということにしよう、、と。

予想は的中して割合観光客は少なめ。しかし、つつじは多め♡
お天気も良くて気持ちの良い一日。
お寺は1250年前に創建された鄙びた境内で、味わい深い本堂・阿弥陀堂も見ごたえがありました。
お寺を堪能して宇治川の方へ移動し歩いてたら、、
鵜飼いの鵜が仕事もないからボーッと休んでます!って感じで。
有名な宇治川の鵜飼いですが、海外からの旅行者は「何これ?」って感じで通り過ぎてました。
カラスじゃないですよ、鵜ですよ!夜にはがんばってお仕事してるんですヨ!

宇治川沿いから平等院が見えましたが、入り口に死ぬほど人が並んでました!三室戸寺、綺麗でしたよ。