先日ちょっと美味しいパン屋さんで食パンを買ったらパンの耳をサービスに付けてくださった。パン粉にするのでもいいんだけど、勿体ないのでクルトンにした。よく切れる包丁で7mm角ぐらいに切ってオーブン機能の付いたトースターでカリッと焼く。美味しいパンの耳だから焼きあがって冷めるまでについつい口に放り込んでしまう!冷めたらジップロックに入れて冷凍保存。
今夜のメニューのバターナッツ(かぼちゃ)で作ったポタージュとシーザーサラダ風のサラダにもカリカリって食感が楽しい。油で揚げてないのでスープに入れるとその内柔らかくなって膨れてくるけどそれもまた付けパンっぽく楽しみます。これがあるとインスタントのスープもグレードアップ!