生ゴミと違いますよぉ~!野菜くずです(ほとんど一緒)。以前から気になっていたファイトケミカル(フィトケミカル)のスープの事をテレビでやっていたので作ってみた。3日分ほどの野菜くず(腐ったらただの生ゴミなので冷凍庫に入れて溜めました)を1リットルの水と大匙1のお酒を加えてコトコト20分ほど煮込みました。かぼちゃの種とワタが多いせいか、南瓜色の煮汁ができました。こうなると残った野菜の皮や種もミキサーに掛けたらミネストローネにならないか?と思いつつとりあえず今回は煮汁だけ。このファイトケミカルの効能には抗酸化作用、免疫向上など私の大好きな言葉が並ぶ。この煮汁だけを塩コショウとオリーブ油で味付けしてスープにしてみたが、少し物足りないお味。で、キューブにして冷凍して料理のだしに使うことにした。深みがあるお味になるような気がする、、けど、要は健康のため。トレトレ野菜なんかが手に入って皮や種が勿体ない時にはこうやって栄養を頂き尽くすことにします。
それ以外に、、つまらない笑っちゃうような再利用ですがあれこれ捨てれない!(^^)!。

プラスチックの蓋
酢・油の液漏れ防止

プラスチックの蓋
お風呂の下水の臭い除け
電化製品の箱の取っ手
空き箱に付けてお片付け
刺身の飾り(青葉柄が多)
春は桜、秋は南天(笑)