雨降りが続いた後、気付くといつもキュウリが大きく育っていてびっくりします。「恵みの雨」という言葉を実感します。
真ん中の写真はむかご、これはたぶん鳥が運んでくれたんでしょう。いつの間にか我が家の庭に出現して春になると必ず顔を出す。初めの頃は何か判らなくて食べるのを躊躇してましたが、ここ数年はつるが巻き付く支柱を作って愛情を持って育てております。フライパンで煎って塩をまぶしてお酒のおつまみでもいいのですが、やっぱりむかごご飯が大好きです。茶飯に入れても美味しそうですが、昆布とお酒、塩少し多めで焚くむかごご飯は最高です。
ベビーリーフはこの時期いつもベランダで育てていて、毎朝大変に重宝してますが、でも農家さんから買うものほどの栄養が取れなさそうな水っぽさは否めません。やっぱり土が違うのでしょうね。
昨年までは毎年春に山ふきを佃煮にして主人の姉夫婦に差し上げたりして喜ばれていたのに、今年はフキノトウが出なかったので予兆を感じてましたが、案の定不作でした。このまま消えないか心配です。フキの葉の佃煮が大好きなんです。あの苦み、冬に溜まった身体の毒素を抜いてくれる、、と聞くと尚一層美味しさが増すような気がします。以前自給自足できていたみょうがもどこへやら??はやり素人は上手に作れません。
そしてここ2年バケツにいっぱい採れたすだちが今年は全くで残念です。続けて2年がんばってくれたので木が疲れたのかも、、何の肥料も上げてないから仕方ないかな?でもこんな豊作が!!!(右の写真です)