身体に良いとテレビで紹介されると気になるのだけれど、やはり一番いいのは旬のものなんじゃないかと理由はあまりないけれど思っている。そして何より美味しくて安い~♡
ここしばらく食卓に上っているのが鯵!脂がのっていてめちゃ旨!!天然鯵を南蛮漬けにでもするかなぁ~って悩んでたら魚屋のお父さんが「これは勿体ない!酢のもんにし」と開いて酢の物用にさばいてくれて塩まで振ってくださった。「後はキュウリの塩もみを作ってな、土佐酢で和えたらええねん。もう止まらんでぇ~」ってことで素直にその通りにする。めっちゃ美味しくて数日後また同じメニュー(2度目はミョウガを少し加えて和え、針生姜で飾る)。翌日は小鯵の南蛮漬け。知り合いにお裾分け分も、、と4パック買ったら全部で111匹!朝から揚げてその後お昼前に紅茶の配達に京都市内を数軒まわったんだけど、、たぶん少し揚げ油臭かったんじゃないかと反省!南蛮漬け食べたお皿を洗いながら、写真撮るの忘れたなぁ、、って。
畑で育ちすぎて売り物にしにくくなったトマトを沢山頂き、甘くておいしい新鮮なトマトは必ず新玉ねぎのみじん切りでマリネにする。簡単だけどおいしい。旬のものは手を掛けなくても美味しいから嬉しい♪あと熟れすぎたトマトでフレッシュトマトのパスタが最高!
旬を過ぎかけている庭のフキの葉、雑草のように捨てるのも勿体なくてまた佃煮に。茎のフキももう堅いので細かく刻んで葉と一緒に焚きました。
旬の食べ物は力を与えてくれます。生きる恵みを頂いた気分です!