暑すぎて身体がとろけて来そうです。こんな日はなるべく料理に火を使いたくないもので、、で、そんな時のマリネ♡
よく行く魚屋さんにロースターで焼いたイカ焼きがこの季節よくあって、それをマリネにするのが気に入っていたのですが今年はイカが全然なくて入って来ても高くてダメだと言われ、スーパーで何か変わるものを、、と茹でタコでも使おうかと見ていたら小さめのボイルイカが安価で売っていた。これいいかも、、って沢山買ってマリネにしました。この日はちょっと知り合い宅に差し入れもするのでお刺身なんかのマリネは避けて火を通した材料で作りたかったんです。マリネは酢で締まるのでボイルイカは少し堅くなりますが、でもいい感じです。セロリ、赤ピーマン、紫玉ねぎの他にオリーブ、にんにく、レモンのスライスなど入れてスペイン風(?)な感じに仕上げて。本当は食べる前にミントの葉を刻んで入れる予定だったのに食べるときには忘れてしまうのが私です。
今朝のテレビで言ってたけれど最近パワーサラダって言葉が流行っているらしく、穀物を抜いてダイエットするためにサラダにたんぱく質を加えてサラダだけでお腹を満たすものだそう。昨夜食べたマリネなんかもサラダ菜の上に乗せて、、まさしくパワーサラダですね。夏を涼しくパワフルに乗り越えられるか!??
数日前から朝の早起き、半時間~1時間の庭仕事をまた始めました。ごはんでパワー取らなきゃ!
今回は南側から写真撮ってみました。