朝の庭仕事のことはちょくちょくアップしてますが、今年は1.5畳ぐらい?の小さな畑空間すらバタバタしていて何も手つかずになってしまいました。昨年はきゅうり・スプレーブロッコリー・ねぎ・パセリ・プチトマトなど少しずつ植えたのに今年は私が手を入れなかったせいでドクダミが大きな顔をして育ってます。涼しくなったら何か秋植えの苗を買ってきて植えようかな、、。そんななか、毎年雑草のように勝手につるを伸ばして育ってくれるのが「むかご」。放っておくとむかごの芋が落ちて来年の種になるだけなのでそんなに多くないけど収穫!むかごご飯で頂きました、ご馳走様でした。
今回は昆布出汁で薄口醤油や塩・味醂などで薄味をつけて炊きましたが、次回は茶飯にしよう。むかごの香りとお茶の香りは絶対に合う♡