いつもお世話になっている京都のカフェのマスターが今年の春に東京に行くとき、良かったら、、と教えて下さった銀座のワインセラーレストラン「ローゼンタール」。1度だけ伺っただけなのにお料理やお店の雰囲気が凄~く気に入って、8月に京都で出張ワイン会があるというので是非!と楽しみにしていたら棚経の日と重なりがっかり、、。残念で時々HPのブログや東京でのワイン会のお料理のメニューを見ては味を想像して、、ゴックン!
先日のブログに白ワインに合う白和えの作り方が載っていて、ふともしかしたら家に残っているドライマンゴーで作ったら豆腐の水切りがいいかげんでも大丈夫なんじゃないか、、と思って試してみました。簡単に水切りしたお豆腐にレシピ通りにクリームチーズとオリーブ油・塩を混ぜてそこに5~7mm角ぐらいに切ったドライマンゴーを散らして混ぜて1晩冷蔵庫に。朝起きて見てみたらいい感じです♪食べる前にイタリアンパセリと黒コショウを併せて、、わぁ、めっちゃ美味しい~!!
8月にあるローゼンタールさんの東京でのワイン会はドイツワインとオーストリアワインの飲み比べだそう、、私お酒はあまり強くないのですが、お料理とのマリアージュを楽しむのは興味深々♡
和洋折衷の白和えに合わせてお野菜料理も厚揚げとズッキーニと赤ピーマンにローズマリーとバルサミコ酢を加えて炒めてみました。ハハハ、冷蔵庫の片付けしただけですが、、案外悪くなかったです。