友人がウィーン土産に持ってきてくれたこの箱、中を開けたら紙パックが6ケ。紙パック(もしくは不織布?)の中は顆粒状のものが入っていてシャカシャカ音がする。箱に書いてある内容物の表記によると81%がじゃがいもの粉、後はあら引きのトウモロコシの粉、コーンスターチとかetc、、配合されている。それを水から湯掻き始め、1分沸騰させたら弱火にして15分湯掻き続ける。その後そのお団子が手で触れるようにすぐ冷たい水にくぐらせてから紙パックを破ってアツアツで食卓へ。以前ウィーンに住んでいた時(ずいぶん前ですが)こんなの無かったような、、なかなか本格的な感じのジャガイモとグリースのクヌーデルが出来上がり!
これってマッシュポテトの粉などを適当に配合して茶パックに入れて作れないだろうか、、なんてちょっと思ったりして!?
いつもはパプリカの粉で作るハンガリー風シチューのグーラッシュも、またお土産でインスタントのものをもらったので(インスタントと言っても肉を入れて1時間半煮込むのですが)それを作り、なかなかのウィーン気分です。余談ですが、私はグーラッシュにはなんとなく両タコ足切りのソーセージを入れるのが定番です。よく行っていたお店のグーラッシュに入っていたもので外せません!これに半熟気味の目玉焼きを置いたらそのお店まんまです♡
|