12月29日午前中に家中のできる限りの掃除をして、午後から外出をしてアレコレお買い物。
最近よく行く出町商店街のスーパーに寄り豚肉の肩ロース塊500g×3と牛ロース塊600gが目的。今年は焼き豚とローストビーフを作る予定。本当は今年は久々に鴨にしようかと思っていたのだけど、ちょっと状況が変わって豚と牛に変更。
他にお煮しめ用の金時にんじんなども買って、その後生麩を買いに。今年も昨年同様に2日に親戚が集まる〆は生麩入りの菊芋の白味噌仕立ての摺り流しです。これは菊芋でポタージュを作った時にひらめいた一品で一応オリジナルです。誰でも想像できる料理ですけどね!
ということでかやく麩とヨモギ麩、そして普段のお鍋用に粟麩を買ったらいつも麩屋さんのお兄さんが汲み上げ湯葉を作った時のおからをプレゼントして下さいます。実はこれが目当て!
その後いつも行く地野菜の八百屋さんでお雑煮用の頭芋などを買って魚屋さんに龍飛巻きを買いに行って、お花屋さんで仏花・榊・根付きの松を買ってからお正月用の日本酒を買いに、、。先日のスウェーデンのノーベル賞のパーティーで福寿が使われたので正月の話のネタって思ったらプレミアついて高いし入荷困難ということ。ミーハーは私だけじゃなく考えることは一緒だなぁ~(笑)!実はたまたまいつも買っている酒粕が福寿のもので、、これで我慢しておきます!!
結局はお店の方のオススメの搾り立ての生酒を購入。おせちには本当はもう少しサラッとしたお酒が合うような気もするのだけれど、、店員さんの熱量に負けた。あー疲れた!
とりあえず帰宅してすぐに根付きの松を門に取り付け。29日は言葉のゴロであまり良くないらしいけど29を「福」と読み替えて29日でもいいじゃない、、って、勝手に!右に雄松、左の雌松。雛人形もそうですが、京都は右に男、左に女で関東とは違うそうです。
さて、明日は一気に料理です。