烏丸通り沿いの丸太町と今出川の真ん中辺りに護王神社がある。和気清麻呂公をお祀りしている神社で清麻呂公が災難の折に300頭のイノシシが現れて公をお護りしたとの言い伝えから狛犬ならぬ狛イノシシが置かれている神社。
長年ご無沙汰していたので今年のイノシシ年に初詣にいこうかなぁ、、、って思っていたのだけど今年のお正月は予定が変わっていけなかった為、先日近くに行ったのでふと立ち寄った。聞くところによると、今年の初詣はすごい賑わいだったそうで、結果的には時期を外して正解だったのかもしれない。
30年以上前にお世話になった頃と随分と様子が変わり、素敵で立派な神社になっていた。
お世話になったというのは11月1日に催される亥子祭で実は女官をさせて頂きました。懐かしい~♡