前回ウィーンに行った時、市場で私がドライトマトを買いだめしているのを見て友人がこういうのが欲しいのか、、とイタリア土産(ブログ書いてて気が付きましたが、我が家はお土産が多いなぁ~笑)でフィレンツェのドライトマトを送ってくださいました。
ちょうど常備しているドライトマトのオイル漬けが無くなったので作りました。
夜にトマトを熱湯に15分ほど浸けて、ザルに上げて就寝。(?石鹸の時と同じ文章)


一晩水切りしたトマトをにんにくと鷹の爪・オレガノ・バジル・粒胡椒と一緒にオリーブ油をひたひたに掛けて保存瓶に。瓶が大きすぎてトマトが顔を出すのでラップで表面を優しく覆いました。

トマトを浸したあとの汁は栄養も味わいもたっぷりなので捨てずにスープに使いますが、この汁を使ってパンの生地を仕込みドライトマトのオイル漬けを刻んだものとクルミをいれて全粒粉入りのパンを焼きました。
こんなことができると無駄なく美味しくて楽しくて、、テンション高めのaramakiです。明日は本職で頑張ります、はい!!