昨日石鹸を仕込みました。以前買い置きしておいたマカデミアナッツオイルの入ったオイルミックスを使っての石鹸です。
石鹸はもう15年近く前から作る様になり、洗顔や入浴の際も自分の石鹸愛用です。石鹸の香料に負けたり、肌が粉を吹くような程乾燥したり、洗顔後肌がつっぱったりして悩んでいたところにちょうど手作り石けんの話題が耳に入り、、それから石鹸や化粧水・化粧オイルなどいろいろ挑戦して今に至っている感じです。
オイルにはいろいろな効用がありますが、マカデミアナッツオイルはアンチエイジング効果とオレイン酸による豊かな保湿効果があるそうで、、期待しちゃいます♡。

前夜、精製水と苛性ソーダを混ぜたものとオイルをそれぞれ40℃前後の同じ温度になるように準備してオイルにその苛性ソーダ水を少しずつ加えて20分間ひたすら混ぜ続けます。それからラップをかけて就寝。
翌朝、エッセンシャルオイルで香り付けをして牛乳パックで作った容器に流して入れて発泡スチロールの箱に入れて24時間。
今回入れたのはフランジュパニとゼラニウムとラベンダーのオイル。いい香りです。

小さな箱(生クリームの空き箱)のものは少し石鹸生地を取り分けてパプリカの粉で着色して、、次の楽しい石鹸の下準備です。
で、今朝、紙箱を外して切り分けて風通しの良いところに置いてこれから1か月熟成です。
我が家は寝室に置いています。エッセンシャルオイルの香りで部屋にもかすかないい香りが♪

だいたい春と秋に2~3種類ずつ作っていますが、今あと数個しか無いので昨年秋は作ってないかも、、??
次は何の香りでどんな石鹸にするか、、これを考えるのが楽しみなんです。といいつつ、だいたい同じものしか作りませんけどね。