思い立ってゴソゴソと調味料をとオイルを作ってみました。
調味料はハンガリー風?コチュジャン。ウィーン料理に使うことが多い香辛料のパプリカ。以前ハンガリーのお土産に頂いたものが古くなりすぎる前に、、とウィーンに住んでいるときに仲良くしていた韓国人女性から教えてもらった自家製コチュジャン。たぶん韓国の辛くない唐辛子を使うのだろうけど、彼女もウィーンでは手に入りやすいパプリカで作っていました。たぶん唐辛子よりちょっとパプリカ特有の渋みがありますが、料理に使ってしまうと気にならないです。

彼女が教えてくれたコチュジャンのレシピ、ご興味あればお試しください。
唐辛子粉大匙2、ねぎのみじん切り大匙2、ごま油大匙2、醤油大匙2、砂糖大匙1、おろしにんにく2かけ、塩ひとつかみ。
以上を練り練り・・するだけ。1晩ぐらい置いて粉っぽさが馴染んだらビビンパとか炒め物とか重宝します。
このコチュジャンでまずは麻婆茄子(^^)v。
それと香味オイルも作りました!先日友人宅で集まった際に参加者がとっても美味しい中華屋さんのお料理を持参していて、それは唐揚げを丸ままの唐辛子や花椒・月桂樹の葉などでざっくりと炒めたもので、たんまりとそれらが入っていたのでもったいないから、、と集まったみんなで分けてそれぞれ持ち帰りました。で、私は翌日その香辛料に熱したサラダ油+少量のごま油を掛けて香味オイルに。昔よくラー油を作っていたのでその方法です。こういう一風変わった香りの調味オイルがあると、いつもの料理が少し違った味わいになって新鮮な気分になっていいものです♡