パン作りの先輩が前日の夜に生地を仕込み冷蔵庫で寝ている間に発酵させて朝から焼くと時間的にも、また冷蔵庫での長時間発酵が良いということ教えて下さったので挑戦しようと思ったらレシピが見つからず、、結局翌日朝からいつも通りのレシピで焼こうと思ったら、、なぜか探しているはずだったレシピで計量してしまった。。ということで、朝から生地を仕込んで夜に焼く羽目に。
2次発酵で冷蔵庫で7時間発酵すると、3倍ぐらいの大きさになりました。ゆっくりと発酵して大きく膨れた生地は短時間で膨れたものよりしっかりとした手触りのような気がします。
その後、カンパーニュ専用のカゴにいれて発酵させて、、その後クープという割れ目を付けてそろりとお鍋に。
このやり方も初めてです。本当はストゥブと呼ばれる厚手の鋳物の鍋を使うのかもしれませんが、そんなの無いから使い古しの薄~いホーローの鍋を使用。

初めは蓋を閉めて15分ほど焼いて、その後蓋を外して尚も15分ほど焼き色を見ながら焼く。
めっちゃ美味しそうに焼けました。焼き上がり21時半!
まるでバゲットの様にパリッパリ!食べたい気持ちを抑えて眠る前に冷めたのを確かめて袋に入れて就寝。その時にはすでにパリッパリの外側が少ししっとりしていている、、けど美味しそうなのに変わりなし!

翌朝スライスしてテーブルに。今までの焼いていたカンパーニュよりふんわりとしつつしっかりした生地に仕上がっています。
主人曰く、これの方が美味しいなぁ、、段々贅沢になって来よる!!
もう1種類試してみたいカンパーニュのレシピがあるのでまたそれも時間がある時にTRYします(^^)v。