久しぶりの「京めぐり」です。
京都市山科区勧修寺(カンシュウジ)という場所に勧修寺(カジュウジ)があります。土地とお寺名の読み方が違う真言宗のお寺です。
私の父の関係でご縁がありよくお参りに行っていたのでこのお寺の広々したお庭にいると気持ちが和らぐ私にとっては特別なお寺です。いつもお参りに伺うのは常に同じ時期なので咲いている植物が同じ時期。ある時からお庭のいたる所にアジサイの苗が植えられていて咲いている情景が見たいなぁ、、って思っていて、今朝主人が勧修寺にお参りにいこう!と急に言い出して朝の仕事をすべて終わらせてイソイソとお出かけしました。
念願のアジサイのある風景!綺麗なブルー♡
沢山の苗があったのでいろんな色があるのかと想像していたらすべてブルー。きっと土壌が酸性なのでしょう。でもこの統一された色が静けさを感じさせてくれるこのお寺らしい感じです。
ただショックだったのが本堂が昨年の台風で屋根に大きなダメージを負われていて、重要文化財の為に手続きが大変なんだそうで復旧が進まず少し寂しいお姿でした。昨年は個人的にいろいろとあってそういえばお参りに来ていなかったのでこんなにダメージを受けておられたとは全く知りませんでした。少しでも早く修理が進むことをお祈りするのみです。
いつも来る時期より早めに来たのでお池の水連やハスはまだ咲き始めたばかりです。夏に来ると満開で圧巻です。
藤棚には豆のような種のさやが、、その下でボーッと座ってお池を眺めるのが心休まる定位置です。
帰る時には必ず参道脇のさざれ石を撫でながらなんとなく君が代を歌ってしまいます。
こころ穏やかになる私のSOUL-TEMPLEのひとつです。