28日までお休み頂きます。
今年の夏休みは京都にいてお友達が我が家に遊びに来ます。
先日から少しずつその準備で2種類パンを焼いて冷凍して今朝もカンパーニュ焼きました(^^)v。
この頃気に入って続けて焼いているパンが、、

実はライフレーク(ライ麦のフレーク)を入れたパンが好きなのですが手持ちのが無くなって、ライフレークは私が見たネットのサイトだと結構沢山入った袋で売っていて多すぎるし、買いに行くにはちょっと京都の中心まで行かないといけないのでなんとなく見た目の似たオーツ麦のフレーク(オートミールの大きめの粒)を買って使ってみた。
悪くない!1分ほどお湯で煮てからパンの生地に混ぜて使う。先に湯掻いているので水分が多くなり高過水のパンのごとくしっとりふんわりしていて、それでいてもちもちしている。この点はライフレークと割合遜色なし!
気に入っているのはこのフレークではなくて、このパンにキャラウェイを入れていること。これが美味しい!
成形するときにこれを適当に振り入れて焼き込んでいる。めっちゃ美味しい~♪

焼けました。形は相変わらずちょいとおブスさんですが、良い味出してます。

冷めたらスライスして5~6枚ずつラップとアルミホイルに包んで冷凍します。

今年の夏休みはお友達と祇園祭の後祭の宵山に行ったり、安楽寺のかぼちゃ供養、福知山城にドライブしてその後舞鶴に寄ってトレトレ市場で新鮮なお魚を食べてくる予定です。
我が家では自家製のパンとハムとピクルスがあるし、ワインは買ったので準備万端!!