何でも置いておくものだと今日は実感!
お味噌を仕込んだ際に残った麹で塩麹を作ろうかと思って置いていたがこの季節身体が疲れやすいので飲む点滴と言われる甘酒を作ることに変更。
お粥を炊いて麹を混ぜて60℃を維持しつつ8時間。そのために炊飯器の蓋を開けて布巾をかけて使うと良いのだけれど、そんな長時間炊飯器を使えないし、新しく買った炊飯器は「炊飯以外の使用目的には使わない様に」という注意書きが添えてあった。つまりこういうことには使えないってことなのか、、?
そんなことでハタと思い出した。亡き母が父が亡くなってから一人で暮らしていた頃使っていた3合炊きの小さい炊飯器を捨てずに置いていた、、。これを使って甘酒作り♡。


炊飯器の保温で本当に60℃ぐらいが維持できるのかなぁ、、って調べてみるとちゃぁ~んと55~60℃ぐらいをキープ。
こういう時に昨年買った放射温度計が役に立つ!

8時間後、どろ~っとしたのをスプーンで舐めてみたらチョーオイシイ!!!
時間は掛かるけど簡単!朝食の時にこれを頂くという生活をしばらく続けてみようかな。。
そういえば、先日誰だったか女優さんが甘酒を豆乳で割って飲むと美味しいって紹介していたなぁ、、やってみよぉ~♡♡♡