久しぶりのブログです。11月に入りクリスマスの準備を鼻息荒く!?させて頂いております。
今年も沢山のご注文ありがとうございました。
すでに皆様への送り状や納品書も記載し終わり、クッキーやシュトーレンのリボンも切り終わり、、いつもお世話になっているアンティーク店のクリスマスフェアの為にと早目のご注文があったシュトーレンはすでに焼いて発送も終えました。来週辺りから12月からの発送・配達のご予約分のシュトーレンなどを焼き始めます。
それまでに、、と準備の合い間にいろいろとプライベートな用事を済ませて。。

今年の梅酢で紅ショウガ、9月にも漬けましたが少し少なかったなぁ、、って思っていたら新ショウガが売っていたので買い足して漬け足しました。まだ前回のがあるので、これでたぶんあと2年ぐらい安心!

この時期、絶対に見たくないものがこの吊るし柿。スーパーや八百屋に入ったらこれが無いかついつい確認してしまう。
見たくない、、というより明らかに探している私。で、見つけてしまった。買わなきゃいいのに買ってしまう。。。

なんとか時間をみつけて皮を剥いて干しました。こうなると凄く嬉しい!クリスマスのお仕事を終えるころ、これがちょうど食べごろになるぅ~~~♡その頃きっと頑張ったであろう自分にご褒美です。

庭の藤袴やツワブキの花、そしてホトトギスも満開になりました。
そして先日赤くなったとブログに載せたホオズキがこんな感じに。。。

ドウダンツツジも色づいて、、さてさてお仕事に専念する時期となりました。
またクリスマスのお仕事が落ち着いたらブログ再開致します。またよろしくお願い致します。