たぶん毎年書いてそうな気がしますが、、今年もそうめんかぼちゃ!
売っているのを見つけると買わずにおれないお野菜です。
別に味に特徴もないし、香りも良いわけでもない。。しかし私の何かをくすぐるお野菜です、食感なのかナ?

茹でたり電子レンジに掛けたりして今までいろいろ試してますが、今回のが今までで一番ベストな食感で仕上がった気がします。
3センチぐらいに輪切りにして中の種とワタを取り、外側の皮を切って取り除き、適当な大きさに切りました。

ラップを掛けて電子レンジで6分、その後様子を見ながら1分もしくは2分ほどチンを追加。

いい感じのやわらかさになったら、アッツアツなので氷水に漬けて手で繊維をほぐしていきます。

ほ~ら、そうめんかぼちゃと言われる由縁です。かぼちゃの類なので柔らかくなりすぎることもありますが、今回は結構シャキシャキとしていて、もしかしたら産地とかそうめん南瓜にも品種があるのかもしれません。その辺りはちょっと不勉強です。。
毎回作るのは薄味で味付けただしで煮て、中身を取り出したら汁を片栗で餡掛けに仕上げて掛けるのが好き。今回はホタテの缶詰を入れて風味を付けて。
見た目を考えるとちょっと緑や白髪ネギ、針生姜などを添えたい気がしますが、ネギなど入れるとホタテの香りが負けるので(なんせ、安価なホタテ缶なもので)、お客様に出すわけでもないのでそのままで。
余ったそうめん南瓜は冷蔵庫で案外持つので、後日酢の物や中華風サラダにして頂くのが常です。
いつもと違う食材があると食卓がなんだか豊かに思えるので、買っちゃうのかもしれません。