昨夜夕食後に仕込んで冷蔵庫で寝かせておいたパンの生地を朝6時半すぎに室温に戻してカゴに入れて発酵。
洗濯機を回して朝の庭仕事、朝食前にパンを焼き始めパンを焼く香りに包まれながら朝食。このパンはお昼の為。

いい感じで焼きあがりました。昼食が楽しみです。
朝食を食べ出すとともに昨夜から水に浸して置いた大豆の鍋を焚きだす。

ちょっとずつ焚くのも面倒なので1キロ焚いて、3分の1ぐらいは五目豆に、それ以外は水煮のまま冷凍してストック。
サラダやかき揚げや、また後日の五目豆に、、。冷凍庫に入っていると何かと便利。

先日の筍の下の方の堅い部分と鍋の出汁を取った昆布、後は人参とごぼう、こんにゃくは冷凍をするかもしれないために入れず。ここの大豆は本当に美味しい。お味噌を作るかも、、とお豆専門の卸屋さんで買っておいたけど昨年のお味噌が結構残っているので今年は仕込まず五目豆などに。
午後、五目豆を煮る横で、、クヌーデルのパン粉衣も仕上げました。
写真はヌカでも炒っているかのように見えますが、バターたっぷりのパン粉衣です。これにフレッシュチーズのお団子を絡めて食べるんです。美味しいですよぉ~♡
今日も一日フルに使いました。よく寝れそうです(^^)v。

京都が緊急事態宣言の特定指定区域に認定されてしまった今日もいつもと変りない穏やかな日々。
このまま解除もしくは宣言緩和時期まで穏やかな気持ちで過ごせたら良いのですが。。
皆様お家でアレコレ気分転換しつつ栄養とってよく寝て、頑張りましょうね。