お客様の予定をしているときはカラフルピクルスが楽しいので赤パプリカ、黄パプリカ、にんじん、セロリなんかを一緒に漬け込んだりしますが、お客も無いこの時期は常備用に一番使用頻度の高いキュウリだけを漬けました。
今まで何度かブログに載せているピクルスですが、今日は作り方も簡単に。
10本のキュウリを買いました。以前は沢山浸けてましたが冷蔵庫を買い替えた時に大きな保存瓶が入れにくくなって、2リットルの保存瓶に入る量だけを付けることにしました。洗ってから両端を少し落としてキッチンペーパーで軽く水分を取ります。塩はキュウリの0.5%~1%。にんにく2カケを半分に切って一緒に塩とまぶして、、
夕食後に準備しだして寝るまでの間に時々キュウリを天地逆にして塩を馴染ませ一晩置いておきます。
翌朝、しばらくザルに上げて水分を切ります。
その間に、今回の量だと塩大匙半、砂糖150g、白ワイン200cc、水300cc、酢400ccを鍋に入れて、その他に月桂樹や鷹の爪、粒胡椒、パセリ、オレガノ、バジルなどなどお好みの、もしくは家にあるハーブ類を入れて煮立たせます。煮立ったピクルス液は今度は冷めるまで置いておきます。にんじんやカリフラワーなど根の物、堅いものを入れる場合は熱い内に漬けますが、キュウリやパプリカは冷めてから。特にキュウリは熱い液に漬けると色が悪くなるみたいです。
熱湯消毒した保存瓶にキュウリを並べて冷めたピクルス液を注ぎ入れ、、完成!


4日もすれば浅漬けで冷蔵庫の野菜室に保存したら数か月は美味しく楽しめます。そのままでも、サンドイッチに入れたり、、いろいろ。チーズとハムとピクルスとワイン、、ご自宅で軽く一杯♡