昨日京都の新大宮通りにあるウィーン菓子店のKonditorei Mausi(コンディトライ  マウジー)さんが閉店されました。
閉店と言っても移転に向けた閉店です。北海道の旭川近くの当麻町に移転されます。
マウジーの三好さんには本当に仲良くしてもらって沢山の事を教えて頂きました。
彼女とはウィーンに居た時期が重なっているのですがウィーンでは接点がなく京都で知り合えたというのはまた不思議なご縁です。お菓子の事はもちろんオーストリアやウィーンの事もいっぱい教えて頂きました。感謝でいっぱいです。

マウジーさんでは毎年10月末の日曜日は京都でのマウジー誕生日で毎年パーティーです。
料理などは持ち寄りですがお客様の目当てはマウジー特製のウィーンの代表菓子、Apfel Strudel(アップフェルストゥルーデル)です。
何十人ものお客様の為に沢山準備されます。
バニラソースを添えて熱々を頂きます。これが出てくるまでは皆帰れないから、これが出てくる頃はお店の中は今で言う三密状態です!

今日6月1日は営業が終わりご挨拶に来られる方も無いということで、長年のマウジーファンであるお教室のメンバー数人に最後の授業でした。私も参加させて頂きました。
オーストリアのケルンテン地方のオースターの時に食べるイースト菓子Kaerntner Reindling。これ、めちゃくちゃ美味しかったです。この手のお菓子が私は大好きです。
それともう一つSchokoladen Igel(チョコレートのハリネズミ)。ウィーンの濃い目のコーヒーが頂きたくなっちゃう重みのあるチョコレート菓子です。可愛いですネ♡

コロナの事があるので北海道での開店時期がまだ確定していませんが、すでにお店はできているので北海道に行かれる時は是非お立ち寄りください。私も絶対行きたい~!!

ありがとうございましたm(_ _)m。