19日から都道府県をまたぐ移動が緩和されることになりました!急げ~!!ってことで、今日嵐山の方に行ってきました。すぐに観光客で混むとは思わないけれど、でもこれだけ人のいない風景はたぶん今だけ、、かなと思って。。

京都では小学生の時に必ず遠足で行った筈だけどもう忘れてしまっているから久々に行ってみたい、、けど、ここ近年は人が多すぎていく気になれない、、というところが結構あるもので、、
ということで、天龍寺に行ってみました。お庭が大変に素晴らしいお寺です。きっと紅葉の頃は凄く綺麗だろうと想像されますが、その頃はもう人でいっぱいでしょうね。

北門を出て竹林へ。こんな人のいない写真なんて今しか撮れない。。(写真撮りに行ったわけじゃないんですけどね。)
人の少ない渡月橋もなんだか不思議です。私はこの近くの大学だったんですけど、懐かしい風景です。
あの頃は人が少なくてのどかだったんです、、嵐山も。

私達はどうしてもお土産なんて買わないので、どうぞ他府県の皆さま是非この素敵な京都にいらして下さいね。
そして絵はがきの一枚、抹茶アイスクリームなどを是非~♡