残念ながら今年は祇園祭が中止されました。
必ず見に行くわけではないけれど、あって当たり前の京都のお祭り、京都に住む者は京都市内に配達や買い物に行く時には鉾を眺めて季節感を楽しむもので、巡行当日は家でKBS京都で巡行風景を流してお囃子の音色と楽しむのが常でした。
昨年頂いて来た厄除けのちまきが玄関に吊るしてあります。

少し前にテレビで祇園祭の中止に伴いお祭りの維持の資金に支障が出てくるのでクラウドファンディングでサポーターを募集する試みが始まったということですぐさま少額だけど寄付をしました。
すると寄付をしたその日の夕方には目標の300万円達成と連絡が入り、良かったなぁ、、って思っていたらなんとすでに1100万円に達する勢い。そりゃそうでしょう。京都の人は、いや日本人にとっても絶対に守りたいお祭りです。
あと1か月締め切りまであります。もしご興味ありましたら。。

https://www.makuake.com/project/gionmatsuri2020/?yclid=YJAD.1592230196.W.XHZuedcq27s9478aOWO1Ue_uTmOtZXnXG4PznoNr5ZIakl1aKbf54PvNGd6oHfmAoNp.Xws9.eAdE-

本来は厄除けちまきは各鉾・山ごとに販売されていますが、今回はクラウドファンディングのサポーターに協会からの共通ちまきが送付されます。そんなのもまた記念になります。こんな時こそ厄除けをお願いしたいです。

2年ほど前の巡行の写真です。この写真を見るだけでお囃子がピーヒャラと聞こえてくる気がします。