7月17日中止となった本来ある筈の祇園祭山鉾巡行の翌日にサポーターとして寄付させて頂いた祇園祭の返礼品としての粽(ちまき)が届きました。

特にこのウィルス蔓延期、厄除けは大変にありがたい。これで災いは我が家には入って来ない、、カモ!?

同封されていたクリアファイルに印刷されたすべての鉾・山の写真も素敵だぁ~!

早速、玄関に吊るしてあった昨年買った南観音山の粽と変えて、今日朝から祇園の宮川町の喫茶店に配達に行ったのでその帰りに八坂神社に寄って古い物をお焚き上げして頂く為に持参しました。

この時期、こんなに人の少ない八坂さんにびっくり。
お清めの水の柄杓もなく、チョロチョロと竹の穴から何カ所か水が落ちてくるのでそれぞれ手を洗うようにしてありました。その後茅の輪くぐりをして本堂にお詣りをさせて頂こうと向かってみると、鈴を鳴らす綱も下がっておらず、お賽銭を放り込むと鈴の音の如く電子音が鳴る仕組み。なんとなくこの雰囲気、外国の方が来なくて良かった。
外国の方にはやっぱり本来のお詣りの仕方とか楽しんで頂きたいような気がする。
今年の厄除け粽がパワー全開となります様に。(まったくの神頼み、、やっぱり自分で気を付けないとネ!)