この季節の庭は完全なグリーンガーデン。葉の形や大きさ、グリーンの色の濃淡で庭の奥行きが出て、案外私は好きなイメージです。でもひと雨ごとに雑草が伸びるのにはため息が…(- -; 



そんな中でお気に入りの花が、、

秋色あじさいです。実は1か月前にはこんな色でした。(ちょっと夕焼けのフィルターが掛かってますが、、)


以前は色が褪せてくると刈り込んでいたのですが、この色が案外好きだなぁ~と思って長く楽しむようにしていたら、これって秋色あじさいと呼ばれていることを知りました。微妙な色彩がとても素敵なのですが、すべてのアジサイがこのようになるとは限らないらしいです。

毎年ドライフラワーにしようと乾燥させますが、これ以上に色が褪せるので庭で楽しむぐらいの方が良いようです。

一輪挿しにも庭のグリーンと合わせてみました。大人な雰囲気でしょ♡