久々の更新です。10月に入り、少しずつクリスマスの準備を始めています。
もちろんお菓子ではなくて、今年はクリスマスのはがきが久々に新しい写真に変え印刷に出したり、包装紙の発注や紙袋などの購入など、、そしてすでにクリスマス商品などの案内をお客様に発送して、実はそれを待たずに9月からご注文が入り始めています。本当にありがとうございますm(_ _)m。

ドライフルーツケーキのラム酒漬けフルーツが足りなくなるので仕込みました。
いちじく、杏、プルーンは砂糖1:お湯2で少し煮てからザルにあげて水分を切ってからラム酒に漬けています。
これらの作業をすると最後にドライフルーツの香りが移った甘い汁が残るので、これに期限が切れた(苦笑)フルーツティーを加え、その後その浸出液を煮詰めてシロップにします。朝のヨーグルトに掛けるソースです。

これだけあればクリスマスが終わってからもしばらくは大丈夫で~す!ホッ

昨日は今日の発送と明日の配達の為のヘーゼルナッツケーキとヌースストゥルーデルを焼きました。
今日はココナッツ入りのバナナケーキも焼いてこれも発送。
コロナ禍で喫茶店の納品が減ったりしていたのと夏のお菓子の需要が少ない時期もあって、ちょっとほとんど止まりかけた自転車をいい感じの速度に乗せるのはいやぁ~難しいデス!サボリ癖が付いてしまってます(>_<)