例年なら8月17日の五山の送り火が終わったら朝夕が涼しくなってきて秋の気配を感じるのが常の京都なのですが、今年はコロナのせいで通常の五山の送り火がなかったせいか、秋が来ないと思っていたら、、やっと、それも突然に涼しくなってきました。

庭も秋の装いを見せてくれています。
お盆のころから楽しませてくれた秋草のワレモコウもそろそろ終わって来て

白花のシュウメイギクとそれよりいつも少し遅く咲くピンクのシュウメイギクも顔をだしてくれました。


いつもこの時期写真に撮るのがヤナギタデ。この写真だと見にくいかな、、m(_ _)m。
このタデが風にそよいで秋を感じさせてくれます。

ニラも花が咲きました。調べてみたらこの花も食べれるらしいです。お浸しでもいいらしいですが、天ぷらがなんか美味しそう~♡