久しぶりの来客で当日バタバタしなくて良い様に牛タンの味噌漬けを仕込みました。
コレ我が家のお正月の定番です。
白ネギと生姜を入れたお湯で4時間湯掻きます。圧力釜だと早いのかもしれませんが、この日は途中でお湯を足しつつ、落し蓋をしてコトコト湯掻きました。
茹で上がったタンが冷めたら端を数センチ切って残りを自家製のお味噌2種を混ぜたものに味醂とお酒を加えて少し柔らかくしてタン全体に擦り付けるようにしてその上からラップでくるんで冷蔵庫に入れて3日間以上寝かせます。日持ちがするので慌てなくてゆっくり楽しめます。
薄く切って何もつけなくても頂けます。白い方は鶏のむね肉のハムです。これも前日に作っておいて当日切るだけで良いのでお客様の時には当日の準備が楽チンです(^^)v。

味噌漬けにする前に切った端はスライスして軽く塩麴を擦り付けて翌朝オリーブ油でサッと焼いてレモンを添えて主人のお弁当に。塩タンのイメージです。ビールは無いけどネ!
ジャガイモとしめじのバターソテーの下になってますが、5枚ほど入ってます!納豆に付いていたマスタードの小袋を一緒に添えておきました。

で、このタンのゆで汁が結構美味しくて2度スープに使い、残りは牛こま切れと舞茸や椎茸などのキノコのカレーに変身しました。タンの入っていないタンカレーです(苦笑)!