コロナ禍のお正月には初詣も行かないつもりで昨年11月中にアマゾンで本を買っていた。読むのを楽しみでクリスマスのお仕事も頑張れる!って。

でも実は昨年の内に読み終わっていない本があって、、まずはそれを読み終えなければ、と元旦はそれを残りの数ページ読破。
で、2日と3日は時間が無くて読めず4日から読み始めようと、、


家用なので7割がた皮つけたまま刻む。色と健康の為。

予定ではリンゴのジャムを煮ながら読むはずが、煮始めたら菅総理の年頭の挨拶が始まって、、私こういうの案外見るタイプなんです。そんなことしてたら時間が無くなって、、(苦笑)!

で、今日5日絶対に読み始める覚悟!(大袈裟な。。)
今日は朝から甘酒の仕込みでご飯を炊いて60度~65度まで温度が下がったら麹を入れようと、、が、なかなか下がらない”(-“”-)”。5分ごとに温度を測ること5~6回、、これじゃ本に没頭して読めない!とお釜の底を水で強引に冷やして温度を下げ麹をぶっこむ!!ここからは保温しながら1時間ごとに混ぜながら6時間ほど。や~っと読書タイム♡

なかなか時間を作るのは難しい。その後は小説の中に今はやりの<全集中>!