少し前に朝の情報番組「朝イチ」で残ったおせちでのアレンジ料理を紹介していた。
その時に紹介していたのがコレ!栗きんとんを牛乳に溶かしてのドリンク。博多大吉さんが味見して「甘かぁ~!」と思わず漏らしていました。
お酒大好きな方にはそうでしょうね(笑)。どんな感じかな、、とちょうど少しだけ栗きんとんが残っていたので作ってみました。
確かに甘いけど悪くない。デザート代わりに、、と紹介されていた。これをゼリーで固めたりするとデザートとして楽しめるような気がします。さしずめ「きんとんプディング」かな!?

この味、なんか懐かしいような、、、あっ!
ウィーンでのお正月におせち料理を作るのにサツマイモが無いので栗を茹でて潰して牛乳とお砂糖で煮詰めて、それを茶巾絞りにして栗きんとんを作っていたのを思い出しました。こちらにはサツマイモが入っているものの同じようなテイスト。
そういえばウィーンの栗は薄皮が栗の実の中まで巻き込むように入っていて、それを取り除くのに最後の方はヒスを起こしながらやっていたような気がします(苦笑)。冬場にウィーンの街角で焼き栗が売っていたのも美味しかったなぁ~♡

年を重ねるごとに昔のことをよく思い出します、、