今年の初詣も昨年の内に済ませましたが、今年の節分のお参りも早々に済ませちゃいました!
ご利益あるかなぁ~、、と心配しつつもコロナ感染の心配よりはいい、元気でいれば自力で頑張れば良いのだから、、と。でも頂きたい神様からのお力!他力本願の私です。

しかし、節分祭を外すと案外に良いことがあるもので、毎年行く吉田神社ってこんな神社だったんだぁ~と再発見。
出店も無ければ人もまばらで静かで、、良いものです。初めて知ったのですが今まで出店がひしめき合って立っていたところが駐車場だったんですね。だからまずパーキングを探す心配がない!

1月15日から古いお札など火炉祭でお焚き上げして下さるものは社務所で預かってくださることを電話で確認はしておいたのでそれをお渡しして新しいお札と家族分のお守りを頂いて、今回は護摩木は省略になってしまいましたが、、これって毎年自分の年を目の当たりにしてびっくりする儀式だったんですけど(苦笑)、だって数え年ですもんね、あれ焦るぅ~!
まずは菓祖神社でお参りです。いつもはずら~っと参拝客が並んでいるこの場所のこんな景色!神様独り占め!!
(二年前にいつもの節分祭のことブログに上げています。よろしければ、、)

全国の神々を祀ってある斎場所は中には入れないので外でお参り。本来は中の縄で巻かれた柱をみんなが手で撫でて拝みますが、たぶんそれも今年は禁止だろうからここもよろずの神々を独り占めってことで(^^)v。

で、初詣の時と同じく普段は人が多く貰う気にもなれない(というか、どこで頂けるのかも見つけられなかった)御朱印を頂いてなんだかいい事の多い幸先です。
コロナに負けず、良い年となります様に!

本来の2月2日はお参りに行かず普通にお仕事しますが、夜は、、ちゃ~んとお寿司予約して節分気分です(楽しみ♡)