3月17日久々に予定が無く前夜から生地を仕込んだカンパーニュを朝一番で焼いて、午前中にもう1種類キャラウェイとライフレーク入りのライ麦パンを焼こうと前日から予定していた。
カンパーニュがオーブンでいい匂いを立ててる頃に主人が「お天気がいいからお墓参りは今日行こう!」と提案。
後ろ髪惹かれながらカンパーニュが焼けるのを待ってお墓参りに。お昼は長岡京市のお蕎麦屋さん「にしむら」で卵とじのきつねうどんを食べて、午後からは以前に親戚から頂いた入場券があったので東福寺へ。


本当は紅葉の名所とされている東福寺の通天橋、秋だと人が多くて歩きづらいのだろうけどこの日はゆっくりと楽しめた。近代庭園の傑作とされている方丈庭園が素晴らしく心が落ち着く時間が流れている気がします。
上写真の枯山水の南庭と下写真のコケと敷石の市松模様の北庭、他にも東庭、西庭とそれぞれに表情の違う庭が美しく、この北庭の市松はお寺の庭としてはモダンな気がして素敵ですね。なんか家の庭造りに使えるなぁ~なんて厚かましいことを、、猫の額の庭にピンコロ石ぐらいの小さい石でどうかしら♡。

お天気の良い春の日に思わずゆっくりと京めぐりでした。コロナが収まったら人が多くても紅葉のシーズンにまた見てみたいお庭です。
キャラウェイ入りのライ麦パンはまた時間のある時に、、(^^)v