コロナのせいで昨年からなるべくまとめて買い物に行くことにしている。
魚や肉は冷凍にもストックして、根野菜は結構日持ちもする、、けれど青物野菜はちょくちょく買わないと寂しい食卓になっちゃいます。
昨日16日は配達の帰りに下鴨の地野菜の八百屋さんへ。夕方だったので種類も少なく、、

菜花、三つ葉、サラダセロリー、こごみを購入。
とりあえず昨日はこごみをさっと茹でて和え物に。
練りごま+マヨネーズ+だし醤油+かつおぶしで和えました。ちょっとヌメッとした感じが山菜を通じて自然を感じる気がして嬉しいです。抗酸化作用もあるそうで尚GOODです。

今夜は鶏の唐揚げのお皿にサラダセロリー等を敷いて、パワーサラダみたいにして食べる予定。
唐揚げや豚しゃぶ、鶏ハムなどをいっぱいのサラダを添えて食べるのが好みです♡
三つ葉は筍の下の固い部分を短冊にしたものとカニ缶と一緒に芙蓉風にして食べるつもりで~す!