ひぇ~!!用事いっぱい溜まっています。
ここしばらく重なっていたご注文の発送や配達が終わり、溜まっていた用事をこなしてます。
とりあえず先日友人宅の庭の木から採れたと頂いた夏みかんを一気にジャムに!
物凄く沢山頂いたので皮をカットするだけで数時間掛かり、実をほぐすだけでまた1時間以上掛かり、、何度か水を変えながら皮を漬けておいたもの固く絞って砂糖を掛けて一晩放置して、、
朝から焚きだしました。2時間以上コトコト煮て水分も少し飛ばして、、
お昼前には焚きあがりました。冷めたら当座使う分以外ジップロックに入れて冷凍です。めちゃくちゃ沢山あります~♡。しばらくはこれで朝食タイムが充実です。

先日スーパーでちょっと良さげな糀を発見!京都・錦市場のお店のシールが貼ってあって以前買ったことのある糀などを専門に扱っているお店のだ!とすぐに購入。ちょうど朝の甘酒があと1日分しか無かったので、500g入りの糀の内300gは甘酒に、あと残りを塩麴に仕込む。

只今4時間経過、良い感じの出来具合です。あと2時間ぐらい60℃ぐらいで保温して完成!
1時間ごとぐらいに混ぜなければならないので家にいる時しか仕込めません。

で、今年の1月17日に仕込んだお味噌を開けて当初使う分を別容器に入れて、後はジップロックに入れて冷凍庫に。以前は長く寝かせてましたが結構浅めのお味噌に仕上げるのがここしばらく気に入っているので4月中には甕を開けて移し替えています。
こんなことをしながら夏のお茶のご案内など作成しています。近く発送させて頂きますm(_ _)m。