これが冷蔵庫に無いと何だか不安で、、あと1本しか無くて、、
本当は小さめの間引きみたいなキュウリがそれっぽくていいのですが、普通サイズを2つに切って漬けることが多いです。
洗ったキュウリ12本、半分に切ってニンニクと一緒に塩を0.5~1%(私は夏場は1%ぐらいにしています)の塩を振りかけて、時々天地を変えて1晩。
朝、起きたら家中にキュウリとニンニクの匂いが充満(苦笑)!
ざるに上げて水分を切って軽く乾燥させているうちにピクルス液の準備です。
度々人に聞かれるので書きます。
酢400㏄、水300㏄、白ワイン200㏄、砂糖150g、塩大匙1.5。それに適当に家にあるハーブ類。
今回は月桂樹、鷹の爪、オレガノ、バジル、パセリ、フェンネルを入れました。粉でも葉でも大丈夫です。

以前の冷蔵庫だと大きな保存瓶が工夫次第で入ったのに、数年前に買った冷蔵庫は入らなくて、、2リットルの保存瓶を買いなおしました。これだと12本のきゅうりがこんな感じにはいります。
ピクルス液が冷めたらこの瓶に入れて、、上記の量だとコップ1.5杯分ぐらいの液が残るので、他の空き瓶に入れて次の時に使うか、ドレッシングにでも使うか、、。
数日(3~4日)室温に置いておいて(案外漬けてすぐの浅漬けもさっぱりGOODです)、あとは冷蔵庫に入れて保存します。冷蔵庫に入れて置いたら半年でも大丈夫です、、が、この量だと食べちゃいますけどね。来客などあればすぐですが、コロナでだ~れも来ないのでしばらくはありそうです。ともかくこれで安心♡

ついでに昨年は準備してなくて佃煮を煮る時にあったらよかったかな、、と思ったので、今年は下ごしらえ。
山椒の実、太めの枝だけ取り除き、軽く塩茹でして2時間ほど冷水に浸けてあく抜きしました。
そのまま小分けにして冷凍しようか、、と思ったら、塩漬けにしておくと冷奴とかにも便利で美味しいという天の声!!
1割の塩で混ぜて10日間瓶を振り振り。え~こんなん作るんだったらもっと買えば良かったかなぁ~、、
卑しいもんだから間で何度か山椒の実を口に入れて、、唇が痺れまくってました(^^;