今日は朝から久々に違うパンを、、Berliner Landbrot(ベルリナーラントブロート)を焼きました。
案外時間の掛からないのに本格的なドイツ風のどっしりしたライ麦パンが焼けるので、時々無性に食べたくなるパンです。

ライ麦粉と準強力粉やイーストなど生地を混ぜ混ぜして15分休ませたら成形しておくるみの様に布どりして(形を保つためと余計な水分を吸収するためだそうです)、35分ほどオーブンで発酵!

成形が少し悪かったせいでちょっとデコボコしてますが、いい感じで割れ目が入ってきてます。
230℃で35分焼きました。

ちょっと割れ目が大きくなり過ぎちゃった、、初めの成形がちょっと不細工だったからだと思います。
これを冷めたらビニール袋に入れて1日寝かせてから切ります。楽しみ~♪

このパンを準備している間にスマホのメッセージにAmazonから「プライム会費のお支払方法に問題があります」と来て、そうだ更新時期だったけどそのままで自動更新じゃなかったっけ?とメッセージにあるAmazonのアドレスにアクセスしてログイン、、、けど、、なんか変!?
慌てて自分のスマホに登録しているAmazonのHPにアクセスし直してカスタマーセンターに連絡。やっぱりそんなメッセージは送った形跡はないとのこと、、でログインしちゃったものだからカスタマーセンターの優しいお姉さま(私の年からいけば彼女はお嬢ちゃまですネ、、笑)の指示のもとすぐにAmazonのログインの為のパスワードを変更して、30分以内に処理!カードとか登録しているので勝手にログインされたら困るのでひゃ~~~焦った焦った!!
まだちょっと合鍵盗まれた様なや~な気分が残っていて、しばらくは口座で変な引き落としが無いか気にしておこう。
皆さんもお気を付けて下さいね。
、、ということで、パンだけでも美味しくできています様に!