夏野菜、きゅうりはこの時期美味しくて、身体を冷やしてくれるのでついつい冷蔵庫には買い置きしてしまいます。
で、買い置きしてるのに忘れて買ってしまったとき(私、よくあります‥苦笑)だいたいコレです。

洗って半分に切ったキュウリをビニール袋に入れてすりこ木で叩いて、、憂さが晴れるほど叩いてはいけません!
叩く時、袋の口は開けたままで、、閉じると袋が破裂しますからお気を付けて。

袋に塩を少々入れてくちゅくちゅ揉んで、全体に塩を馴染ませたら袋の空気を軽く抜いて口を簡単に閉じて上から軽く重しをして半時間ほど置きます。

軽く洗って塩を落としてざるにあげます。
ボウルに創味シャンタン+湯+酢+醤油+コショウ+ごま油+ガーリック+一味を合わせて漬け汁を作ります。
一味が無かったら七味でもいいですが、今回はラー油を使いました。
漬け汁に叩きキュウリを浸し、冷蔵庫に入れて半時間以上。

ビールに合うんですよね~♡