先日NHKの朝イチでアヒージョをシェフが作ってらっしゃったのを見て、無性に食べたくなった。
司会の華丸・大吉さんが美味しい、美味しいって言うものだから、、、
アヒージョはスペイン・マドリード以南のお料理なので、以前バルセロナに行ったときにはレストランやバールではお目に掛からなかった。だから私は主人の展覧会の時に時々行く銀座のスペイン料理屋さんのランチメニューしか実は食べたことないんです。
そんなことでアヒージョ用のスキレット鍋も無いので小さめの土鍋を使おうかなぁ、、って思ったけど、小さい5層鍋を使って。

当日は朝から時間が無いことは分かっていたので前日にいつものカンパーニュを1分長めにしてちょっと色黒に焼いてみました。なんか、アヒージョには色黒かな、、って(笑)!

えびとミニトマト、ナス、カマンベールチーズ、バジルの葉を入れて。
他には残り物の螺旋状のフジッリがあったので、やはり以前残ったミートソースを冷凍にしていたのを生クリームを足してフジッリと和えてみました。結構美味しい♡

えびとカマンベールチーズは買ったものの、後は家にあるものだけでワインを抜けば結構見かけはご馳走です♡

スペインではアヒージョのオイルはすべて食べるのが礼儀だとか、、、パンに絡ませて食べたものの余ったので、翌日お昼はこのオイルを使ってスパゲッティーを作ったら、オイルが味が深くてなかなかGOODでした!

ちょっと何なんですが、、以前伊豆大島のホテルで椿油のオイルフォンデュを食べたとき、翌朝大変調子が良いお通じで、ふとアヒージョも同等では??と思っていたらやっぱりネ!(注:個人差ございます)
週一とは言わないまでもちょくちょくコレ作ろうかなぁ~って思ったこの頃であります。失礼しましたm(_ _)m。