誰が興味あんねん!ってギャグがありますが、まさにこれがそれですがブログに上げるほどの話題無く、、日記の代わりに主人のお弁当をUP。
トウモロコシご飯を炊いたらなんかトウモロコシがあまりいいものではなかったらしく甘みと旨味が少なくて急遽変な位置に切り塩昆布でごまかして、、鶏ハムを軽く焼いて納豆についていた辛子の小袋を添えて。後は海苔を巻き込んだ卵焼きとシイタケとキャベツの炒め物、かぼちゃの煮物。
前日に豚バラに茹でたごぼうと人参、エリンギを巻いて準備しておいて朝からさっと焼いて甘辛煮。サツマイモのバター焼き。ほうれん草のお浸しとゆで卵。もち麦入りごはんは主人の好きな切り塩昆布を振りかけて。
主人の大好きな鶏の照り焼き丼風お弁当。白ごまを振りかけたかったけど、買い置きが切れて、、。
おかずはゴボウと人参のきんぴらと皮付きのじゃがバター、ブロッコリー(底にマヨネーズを忍ばせてます)、ミニトマト。自家製のフキの葉の佃煮を添えて。
たまには鮭弁。海苔を巻き込んだ卵焼きときのこのベーコン巻き、ミニトマト、フキの葉の佃煮、真ん中に入っているのが何か、、忘れちゃった。。(お揚げの生姜焼きっぽいなぁ、、)
焼肉、卵焼き、レンコンのきんぴら、ミニトマト、自家製のゆかりを振りかけて。
これも主人がちょっと喜ぶ吉野家風、自家製の紅しょうがを多めに乗せて。トウモロコシ入りのポテサラとゆで卵、人参シリシリ。サラダ菜はベランダ菜園より。
肉団子の甘酢餡絡め、エノキのベーコン巻き、レンコンのおかか煮、ミニトマト、自家製梅干し。
蓋が少し山形になっているので溢れるような入れ方でも押されないし、ちょっと盛り上がっている方がなんか美味しそうに見える。最近のお弁当箱はいろいろ考えられている。

これ以上見る気もしないと思うので、、(笑)春以降のお弁当抜粋でした!
ミニトマトがとっても活躍してくれるので、今年は庭にミニトマトを丹念に育ててます、、が赤くなる頃、なんか夏休みっぽい、、(^^;