土用の丑の日、今年は7月28日です。でも調べてみると他に今年は1月17日、1月29日、4月23日、10月20日、11月1日だそうで季節の変わり目にあるんですね。知らなかった、、

土用の丑の日には鰻を食べるのは私的には絶対で、それは口実に過ぎず、ちょくちょく食べたい食材です。
今年は土用の丑を待たずに今日頂きました。
今年初めて北野天満宮を南に下りた辺りの鎌田川魚店の鰻を頂きました。ここは土用の丑の日は鰻の供養の日でお休みだとか、、(そんなことあるんですね、稼ぎ時のような気がするだけに感動!)
ここのだし巻き卵も美味しいと聞いたので是非頂きたかったのですが売り切れていました。
実は昨日午後に行ったらすべて売り切れていて、今日は11時過ぎからしか時間が取れず無理かも、、と思ったけど車で向かったら1枚だけ並んでいて、、2枚欲しかったんですが、、って言ったら奥から串に刺さった焼き立てが出てきて「ラッキー!」
他は小鮎の飴煮も1パックだけ残っていて、、

フワ~ッと柔らかいタレのお味も柔らかくて本当に美味しい鰻でした。
白焼きで食べても美味しいだろうなぁ~って♡ 本当に美味しい鰻しかそんなこと思わない。
割合タレガドロッとしているところが多い中で、ここのはシャバシャバで1枚に対して凄く沢山頂けます。
薄味なので結構たくさん掛けて、ひつまぶし風な感じのご飯が色づいて、美味しく頂けるどんぶりになります。

この夏もこれでエネルギー充電致しました!